児童書を読もう

koyateru2007-01-02

写真は、夫が撮った南アルプス塩見岳へ登頂途中での初日。(6:50)

 昨夜子ども2人にせがまれ、ブックオフへ行きました。朝から

Major―Dramatic baseball comic (60) (少年サンデーコミックス)

Major―Dramatic baseball comic (60) (少年サンデーコミックス)

NHKの総集編を見ていた長男が買いたくなったそうで、「ネットで検索していたら、刻々と値段が上がってきた。TVの力はすごい。」との感想でした。
 
 私は一気に児童書モードになり、大量に買い込みました。新年の読み始めは
若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)

若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)

 子ども大人気だけど、読みそびれていた若おかみシリーズにしました。テンポのいい話で、これなら人気だなと。今は7巻まで出ています。

 令丈さんの本で学校にあるのは、

だけだと思うけど、借りている所に出会ったことはありません。こちらも読みやすいです。

 児童書は、長編でも2時間足らずで読めるので、今年は何としても(読み聞かせ以外に)毎日読むことを課したいと思います。

 昨日は

新版 指輪物語〈6〉/王の帰還〈下〉

新版 指輪物語〈6〉/王の帰還〈下〉

が安価だったのでやっと購入しました。読む児童が限られていると思うと、手が出なかったのですが、映画にもなったし、ファンタジーを読めるようになってきたので大丈夫でしょう。