今年最後の発注

 午後職場で、図書室本の残りを発注。

 明日から出掛けるため、年賀状を仕上げる。元旦に届くのは久しぶりかな。

 ということで一足早く1年の振り返り。

①激動の1年を休まずに過ごせたことに感謝
 家族も全員健康で、欠席は次女の1日のみ。
 子ども3人は、合わせての欠席がずっと年間5日以内という超親孝行です。

②学びのスタート
 研究会等で東京に出掛けることが多くなりました。
 半径5キロだけが守備範囲の時代は終わりました。
 仕事が終わったら、家事をこなすのが至福の時間でしたが、
 PCの前に座っていることが多くなりました。(座ってるだけも多く・・)


③何が自分に課せられているのか?
 ②と合わせて自分に何ができ、そのためには何が足りないのか考えるようになりました。本を読むだけでは、学んでいることにならないと気付きました。自分の言葉でのアウトプットが必要だと感じました。

 多くの方に出会い、話を伺いながら、いかに自分が学びから遠ざかっていたのかと思った1年でした。そこそこで十分!と思っては何も生まれないのだと今更ながら気がつきました。 
 
 では、来年の課題は大晦日に。

 PC持参して出かけますが、更新できるかどうかは不明です。