「情報」に正対できる子どもの育成

 厚木愛甲地区小学校教育研究会の視聴覚部会・図書館部会合同研修会の講演会に参加しました。
 講師は、メディア教育開発センター 助教授「堀田龍也」先生

 堀田先生が図書館関係者へ講演されるのを聞いたのは
①全国図書館協議会主催「学校図書館担当教職員のためのスキルアップ講座」(3月25日)
② 第35回 全国学校図書館研究大会(郡山)(8月10日)
  フォーラム「学校図書館と情報教育の連携」

以来3度目になります。
 
 1回目の講演後すぐに「プロジェクター」購入希望者が何人もいて、そのパワーに驚いていらっしゃいましたが、今回の企画もその時に生まれたそうです。
 たっぷり1時間、情報関係者にも図書館関係にも分かりやすい話で、これからこういう合同企画講演会が当たり前に開催される第1歩かもしれないと思いました。

 企画された藤田先生の学校訪問をお願いしたり、パスファインダーをいただいたりしてお世話になりました。また午後の打ち合わせで、塩谷先生には今後に繋がる大きな話をいただきました。足下からきちんとデータを取ってコツコツ進むしかないと、自分に言い聞かせて帰路に着きました。