東京 クリスマス

 東京 朝から夜まで。ここ2日ぐっと寒くなって、クリスマスの季節だとやっと実感できます。

 クリスマス絵本(シリーズの1冊)

メイシーちゃんのクリスマス・イブ

メイシーちゃんのクリスマス・イブ

リサとガスパールのクリスマス (リサ・シリーズ)

リサとガスパールのクリスマス (リサ・シリーズ)

わんぱくだんのクリスマス

わんぱくだんのクリスマス

アンジェリーナの クリスマス (講談社の翻訳絵本)

アンジェリーナの クリスマス (講談社の翻訳絵本)

アンジェリーナシリーズ(と言っても3冊目)です。最初のアンジェリーナが出たのが1983年で、もう20年になります。日本では、いろいろな「推薦図書」リストに入っているにをあまり見かけませんが、多分イギリスでは人気なんだと思います。就学前の女の子には絶対読んであげたい本です。(私はかなり好きです、この本。)

 我が家のクリスマスツリーは学校に寄付しました。昨年、より大きいツリーを買ったからですが、まだ誰も出して飾り付けようとはしません。