ポプラディアネット

 授業で使える、「デジタルコンテンツ」をいろいろ発見!し、使わない手はないと使い始めています。毎時間授業教室が変わる私としては、そのたびに学級のノートPCを開くよりも、自分の軽いノートPCを使いたいと思ってきました。
 そこで、個人用のPCは校内ネットに繋げないので、やっとビーモバイル]を申し込みました。
 
 2年前に神戸の友人と東京から新幹線に乗ったときに、当たり前にノートPC広げて、メールチェックしているのを横目で見ながら、「へえ〜」すごい世に中になったもんだと思ったけど、そのへえ〜を自分がやるようになるとはね。
 
話は飛びますが 
 35年前の大阪万博の時は小学生で、2度ほど行ったような気がします。その時見た数々の近未来が、40才になっている2000年に実現すれば、私は、そんな世の中で生きていけるんだろうか?
と未来への明るい希望と言うより、恐怖心の方が強かったのを今でも覚えています。
 そんな話を長男にしたら、「ブログもやってるし、スイカも持っているし、十分世の中について行ってると思うけど。」との返答。「スイカねえ〜」次は、お財布携帯をねらっています。

おまけ
 ポプラディアネットの検索が多く、関心の高さを感じます。明日は少し検索して使えそうなものを紹介していと思います。
 
 

村上春樹 イエローページ〈2〉 (幻冬舎文庫)

村上春樹 イエローページ〈2〉 (幻冬舎文庫)

 内田先生のブログの横にずっと並べてあったこの本が気になっていたけど、やっと借りて読み始める。デビュー作「風の歌を聴け」の章を読み、私があれほど繰り返し読んだワケが今頃分かる。