静岡 打ち合わせ

 8時に自宅を出て、帰宅は17時。終日静岡にて、図書館打ち合わせ。
「静岡行ってくるから」と言ったら「大道芸見に行くの?」と次女の声。そう言えば、帰りの駅は大混雑でした。お昼は、初めて「静岡おでん」を食す。
 
 昨夜、PC内整理のついでにHP構想が突如浮かび、文章を書き始める。読み聞かせについて書くこと1時間。いくらでも書けるんだけど、自分の思いでしか語れないところが弱点だなあと、改めて思う。いつまでもこの弱点に目を背けてはいけないんだよなあと、夜中のせいか、いつになく神妙になる。

 昨日、NHKの朝の連続小説「芋たこなんきん」を初めて見る。私は、藤山寛美の芝居を見て大きくなったので、娘の直美さんが、まあそっくりなのにびっくり。この朝の連ドラは見出すと止まらないので、要注意!

帰りの電車で

読了。田辺聖子さんのエッセイは、大学時代ずっと読んでました。かもかのおっちゃんとの会話が本当に楽しくて、結婚したら、夫婦はこんなにもしゃべるんだろうか?って真剣に考えたのを思い出す。