東京 修学旅行へ

 今日は日本科学未来館ー国会議事堂ー東京タワー。

 ①日本科学未来館では、全員がドームシアターガイアで「メガスター」の上映を見ることができました。予約ができず、週末は、午前中に来ても、整理券が取れないほどの人気だそうです。以前メガスター制作者大平貴之さんのテレビを見て以来、絶対見たいと思っていたプラネタリウムです。常設で毎日見ることができるのはここだけなので、児童にとってよい思い出になったと思います。
 また、この4月からここに勤務しているI君にも3階でばったり会え、オススメを聞くことができました。3階のフロアが人気で、特に「PCのメール送信」の仕組みが分かるようになっているのは、この未来館にしかないようで、これだけを見に来る方もいるとか。おまけ 羽織袴の方がいらしたので珍しい・・と思ったら桂文珍さんでした!

②国会議事堂
 待合室が新しくなっていました。雨の日もこれなら安心です。午後なので何と他の学校はどこも会いませんでした。