疲れたときに読むんだよ

 5年生の朝読書でカウンターにいたら、

の「ゾロリ」シリーズを2.3人借りていた。「(まだ)読むの?」って聞くと、
「分厚い本ばっかり読んでると、疲れるから、たまに読む」と1人の子がいったら、「そうそう」ってうなずく子が数人いました。
 いつか「内容がYA化してるから、ゾロリで育った18.9才のの男の子も懐かしがって読んでいる(うろ覚え)」と聞いたことがあるけど、そうなんだ!と納得。ゾロリは私は数冊しか読んでないけど、愛すべきキャラクターなのでしょう。

 YA本の紹介のタイミングを考えているけど、もう少しかな。

三国志〈4〉三国ならび立つ

三国志〈4〉三国ならび立つ

この本の文庫版を読んでいた子がいて「買ってなかったはず」と思ったら、子ども本人が、買った本だった。