子育てブログ

 昨日夫が、高1の長女に

東大生が書いた「国語」のことを感動的に好きになる本 ―第1回出版甲子園グランプリ受賞作!

東大生が書いた「国語」のことを感動的に好きになる本 ―第1回出版甲子園グランプリ受賞作!

を「本当は中学生ぐらいが読む本だけど、まあ読めばいい。東大生が書いたから、そつなくまとまってる。古典のところに文法的な間違いがいくつかあるけど、まあ愛嬌。早めに読んで妹にも読むように渡しといて。」と言って差し出してた。

 その次女は昨日中間試験で、帰るなり「ねえ、斉藤茂吉の代表作って何?習ってないのに出た!」と言うので「赤光だよ」って言うと、「(そんなにすぐ言えるほど)有名なんだ〜」とがっくりきてた。

 ところで、昨日このブロブを読んでいる方から「(このブログからそこはかとなく漂ってくる)我が家の親(わたし)と子どもとの関係」について話しかけられる。
 「(ブログを読む限り)関係はいい」らしい。

 そうか、分かるのね。まあ、子どもに関してストレスがないので、それは本当に幸せです。あと3人でよかったなあと本当に思います。たまに誰かが宿泊等でいないと1/5ぐらいの静かさになり、2人兄弟って毎日こんなかな?とも思います。

 ということで、「子育て」ブログとして読んでいる方がいると知って書いてみました。