市立図書館読み聞かせ

 こんな日に子どもは来るんだろうか?と思ったけど、10人来てくれました。
図書館は出版社順に並んでいるので、いつもの「絵本館」「偕成社」の所で選書。

メイシーちゃんのかくれんぼ (めくったりひらいたり)

メイシーちゃんのかくれんぼ (めくったりひらいたり)

メイシーちゃんレモネードをつくります

メイシーちゃんレモネードをつくります

「レモネード飲んだことある?」には、全員「・・・・・・・」だった。
がいこつ

がいこつ

 子どもの表情を見て読み聞かせしながら、私は本当に読み聞かせが好きなのだと今更ながら思いました。

 終了後、12月のフェスティバル絵本の話し合い。

うごいちゃだめ!

うごいちゃだめ!

にしようと思ったんだけど、人手がいるだろうからと(私は欠席)今回は見送る。

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

ストーリーはないけど、子ども参加型にすることで、珍しくこの手の本を選ぶ。
結局、TPシートにして映すというので、もう10年は使っていない、私のTPシートが陽の目を見ることになった。カラーの部分は、PCに取り込んで、これまたTPシートに印刷することに。