図書館大会

 第40回 学校図書館研究部 夏季研究大会に参加

午前
「利用指導」は参加者の半数の方が参加したらしい。協議の時間に塩谷先生のHPのカリキュラム表の紹介があったので、利用者として補足発言をする。司書教諭時間の取り方について、教務の立場からの発言も付け加えた。今後へ繋がりそうな方とも話ができ、充実だった。

午後
講演「子どもの喜びを創る学校図書館
 中野区立啓明小学校長 安藤友子先生

 行政職時代に「学校図書館支援員」(学校司書)を中野区に全校配置をされたそうです。6年児童が国語の授業で行ったブックトークの本が紹介されていましたが、蔵書の充実ぶりが伺えるリストでした。
 チェックしていくと本校にあるのは1/4程度・・。自分の2年間の整備もまだまだと思いました。

8つのブックトークのうちの一つは「美」で、そこには8冊のうちの2冊に

結晶と宝石 (ポケットペディア)

結晶と宝石 (ポケットペディア)

星と月のコレクション (ふしぎコレクション)

星と月のコレクション (ふしぎコレクション)

が紹介されていました。本校では、あすなろのビジュアル図鑑シリーズも揃えたけど、ちゃんと使うようにしなくては・・と思いました。