あら、びっくり!

◆skyプロジェクト(11) 
 女流義太夫の世界 Vol.7 女流義太夫の世界
 ◇女流義太夫
 『東海道四谷怪談伊右衛門住家の段   浄瑠璃 竹本土佐恵
                     三味線 鶴澤寛也

 ◇トーク  横山泰子(法政大学助教授・妖怪文化研究家)×金原瑞人

 先月の沼津の講演会終了後、チケットを金原先生にお願いしておいた。早めに行って、前の席を確保。全くの素人何だけど、トークがあるし、せりふの書いてあるプリントもあるし、終わってからのトーク&出演者の話もあって、安心して聞くことができます。
 今回は迫力ある語りにすっかり引き込まれてしまった。

 終了後、金原先生に「寛也さんを紹介しますから」と言われて、話をしていたら、「蕃茄加人さんのサイトで紹介があって、koyateruさんのサイト読んだことがあります。」と言われました。
 「義太夫普及の為なら、どこへでも行きます!」との言葉に、分野は違ってても、次世代への橋渡しを思うのは同じ気持ちなのだなあと本当に嬉しくなりました。

 ポプラの飯田さんにもお会いし、ポプラデァイアの新情報を聞く。