夏の自由研究

 今週で3クラスの理科の授業が終了する。1学期最後は、「自由研究」についてとなっている。1時間だけでも、本を見て「何をやろうか」と探す時間が子供にあれば、意識は全然違ったものになる。

雄太昆虫記―ぼくのアシナガバチ研究所日記

雄太昆虫記―ぼくのアシナガバチ研究所日記

以前紹介したような気がしますが、もう1度。これは、長野県白馬村の中川君が小4〜小6にかけてまとめた観察日記を再編集したものです。
 ただただ圧倒されます。以前よりものすごく減りましたが、昆虫の観察が大好きな小学生に手渡したい本です。

かめきちのおまかせ自由研究 (おはなしガーデン)

かめきちのおまかせ自由研究 (おはなしガーデン)

こちらは物語。「自由研究」に悩むかめきちのどたばたを描きます。

思い出すのは、大好きな

三丁目の夕日傑作集 (その1) (ビッグコミックススペシャル)

三丁目の夕日傑作集 (その1) (ビッグコミックススペシャル)

シリーズのどこかにあった、夏休み初日に「始業式なんて、はるかかなた!」と余裕だったはずなのに、病気になってしまう話。

 今年は38日間の夏休みとなります。どれだけの力作が集まるか楽しみにしましょう。