話題の本

実物大 恐竜図鑑

実物大 恐竜図鑑

という本を知っていますか?多分話題の新刊で、今日届きました。「実物大」がウリです。って恐竜の実物大であるはずがないので、部分部分が「実物大」です。「実物大ポスター付き」というのは、絵本を開くと中が折り込みになっているので、(つまり横が表紙の4倍の長さになります)「ポスター大の大きさ」になります。で、その折り込みを開くと「あご」や「歯」や「うんち」が表れるのです。これは、説明を全部読むと時間がかかるので、簡単にして読むといいでしょう。何年生に読むと一番喜ぶかな?

 昨日2年生の貸し出しをやっていたら、5冊全部恐竜の子供がいました。やっぱりいるんですよね、寝てもさめても恐竜!命の子どもが。

70000アクセスありがとうございます
 ここ、はてなのサイトの有料オプションに申し込んだのは、5ヶ月ほど前。アクセス解析をやってくれるというので、申し込んだのですが、いつものごとく「自分では設定したつもりが、設定できずに毎日送られてくるのは、『アクセス0』のみ」だったのを、長男に頼み込んでやっと正しい設定をしたのが、つい最近で、その見方を知ったのが、ほんの3日ほど前。
 「どうして、説明通りにやろうとしないの?」と厳しい言葉を聞きながら
「これって、『ちゃんとよく読みなさい』」と言われてる子供と同じ・・。」

 で、何を言いたいかと言うと、「アクセス解析」結構面白いです。
ブックマークをして下さっている方のブロブにたどり着くこともできます。後、どの言葉で検索したかも分かります。一番多いのが、もちろん「読み聞かせ」です。
 検索で「こんな言葉で検索する方もいるのだ」と思ったのがいくつかあります。一番のびっくりは、「鈴木晶 奥様」で、内田先生のお友達の鈴木晶先生の奥様が児童文学翻訳家の灰島かりさんだと知った日に書きました。
 
 ということで、HP化がいつかも、まぐまぐ(まだ通知来ず・・)がいつかも分かりませんが、今後もご贔屓にお願いいたします。