下準備

 時間割り原案を提出し、月曜からいよいよ動き出す。
 図書室は、委員会が月曜で、開館は1週間後となる。利用指導を来週行う予定。

  この土・日で推薦図書リストを完成することになる。推薦図書というと「かたいイメージ」があるが、「こんなに本って面白い!」「こんなに本って役に立つ」というのが実感でき、本の世界に入っていけるようなリストを提案する。
 ただ、以前も書いたような気がするけど、このリストは毎年チェックして更新(改定)できるというのが前提で、できる人がいなくなってしまった後のリスト程悲惨なものはない。だから、一人でできるものではなく、多くの人がチームを組んで継続していく必要があると思う。
 そうすることで、限られた予算が本当に生きてくることになる。

おまけ
 長女念願の犬がやってきた。いつからみんな犬好きだったの?と言うほどワクワク、そわそわしながらかまっている。夫は、早速

を買ってきて、勉強している。