桜満開なのに無常の雨

 中2(になったんだよね)の次女が、「ねえ、この間買ったんだけど」 

と見せてくれた。法律関係の仕事を思い描く次女が書店の「法律」の棚から見つけたらしい。この本がどうのこうのではなく、「自分で棚から小説以外の本を選ぶようになった」ことに成長を感じた。「丸善」に連れて行って欲しいというのが次女の願い。それぐらいは親の務めかな。

 午後、娘2人のピアノ発表会。

おまけ
 昨日学研から記事の写真確認を依頼される。長男に小さく写る私の写真を見せると「あのさ〜、これはこれでいいいけど、4月からの夕飯は何時になるの?」と厳しく問われる。「8時なんていやだからね」それはそうでしょう。
 我が家は、文部科学省「早寝早起き朝ごはん」をずっと実践(とは言わないなあ〜)してきた家庭で、食事時間は、朝6時、夜7時。もちろん朝は和食、惣菜は買わず。というのをモットーにしてきたのに、ここ2ヶ月夕飯がずれ込むようになり、しかもしょっちゅう私がいない・・。
 努力あるのみですね。