課題

 友人から、多くの本に関する課題をもらう。一生懸命考える(思い出す)んだけれど、やっぱり絶対量が少ない上に、(あ〜あの本)としか出てこない本多数・・・。電話で話しながら、佐藤多佳子の『ハンサム・ガール』すら出てこなかった。
 ついでに「ブックリストはいつ公開なの?」と痛い質問。結局、今の状況だと、冬休みにこもって一気に仕上げるしかないかなと。つまりHP化も早くて来年1月でしょう、という話をする。

 今日の本

わんぱくだんのにんじゃごっこ

わんぱくだんのにんじゃごっこ

 同僚の先生から教えてもらった本で、クラスの子どもも結構知っていました。書店にも出てるのかなあ〜。なんてコトはないストーリーで、読んでてあれっ終わり?という感じでしたが、子どもは楽しそうに聞いていました。違う世界へ入っていくのも、元の世界に戻るのも自由自在なんですね。