運動会が終わると、一気に秋本番となる。朝読書も、運動会練習がなくなったので、落ち着いてスタートできる。今日の5年生の読書で、最多は「マジックツリー」と「デルトラ」だった。シリーズで冊数が多いと読みやすい。
 放課後、読書感想文審査の準備。地域の読み聞かせの方と、今後の相談。

 新聞で、ポプラ社から、10月6日に「ポプラポケット文庫」50巻同時刊行の記事を読む。1976年に文庫の刊行を始め、以来851点の本・・・だそうですが、学校にあるのは、少しかな。高学年は、荷物が多いので、手に取りやすい文庫はありがたい。
50巻のリストを見なくては・・。編集部の方の言葉として
 

「若者が本を読まない国に未来はない」その言葉を胸に、子供の心を豊かにする本を出していきたいと考えています。

とある。「本を読まないのは、大人の責任」という言葉も思い出す。

 おまけ
 年賀状注文用紙が届く。1年がもう終わるの?