初めてだった

先日届いたビッグブックの4冊目

かたあしだちょうのエルフ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

かたあしだちょうのエルフ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

を2年生に読む。この名作は、教科書に載っていたのかな?1度も読んだことがない!と気が付く。クラスの読み聞かせは、朝の爽やかなスタートを切るためもあるので、泣いてしまうような本はずっとさけてきたこともあったんでしょう。そういう意味で
きつねのおきゃくさま (創作えほん)

きつねのおきゃくさま (創作えほん)

も読まなかったなあ。

 ビッグブックは、やっぱりどれもいい。昼休みは、必ず誰かが読んでいる。同じ本でも1000円だと他の本の間で埋もれてしまうかもしれないけど、ビッグになるとすごく大勢の子どもが手にとってくれる。

 朝読書6年生。多分今一番読まれているのは、「はやみねかおる」2年前は『バッテリー』が大人気だったけど、今年はそうならない。

バーティミアスII ゴーレムの眼

バーティミアスII ゴーレムの眼

を入れたら、1巻に続いていつも誰かが読んでいる。これは友達同士で順番を決めて次々とまわしているため。
 
 図書リストの入力をしてもらったので、この土日で1つのキーワートだけ決定し、第1回目のリスト完成の予定。