アニメソング

 運動会の係打ち合わせで、入退場の選曲をする。ヒットソングはなんとか分かるにしても、「アニメヒットソング」になると???の世界。「クレヨンしんちゃん」と「ひよっこりひょうたんじま」しか分からなかった。自分の子どもが大きくなる(単に自分が年を取るっていうことですけど)って、こういうことね。 

 新着本

ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん

ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん

紹介文に
 

ナメグジとカタツムリってよくにてるね。
 カタツムリのカラをとるとナメクジになるのかなあ?

 カラのないナメクジは
 なんとなくきもちわるい・・・。
 塩をかけられたりします。
 一方カタツムリは
 詩も絵本もたくさんあって、
 みんなの人気者!

ってある通り、カタツムリからナメクシへチャレンジャーとしての物語になっています。
 ところで、今「なめくじに塩をかける」子どもっているのかなあ?
私なんか、古い木造の家で育ったので、毎日のように塩かけまくってましたけど・・。