やっとひと段落

 今日もワードと格闘し、何とか昨日の?をクリアする。って結局、分かる方に、ささっとやってもらっただけですけど。
 今回のテキストは、読書教育のもの。初めて、読書の授業をやろうかなと思った先生が「これなら、やれるかな?これならやってみようかな?」と思ってくれるように作成したつもりである。
 私が情報教育ってどこからどうやるの?って思った時に、何か手がかりとなるものが欲しいと思うのと同じように、きっと「読書教育」をやりたいと思っている方も、何か手がかりとなるものが欲しいはずである。一助となれば嬉しい。
 テキストの最後に、今年4年生が1年生へ読み聞かせした時のリストを思い出しながら作成。
改めて、リストにすると、翻訳モノのほうが多かった。翻訳モノは、断然表紙がおしゃれである。
 子どもは(多分地味っぽくて)選ばなかったけど、個人的に結構いいなあと思った昨年の絵本のうちの一つ
 

えんぴつのおすもう

えんぴつのおすもう

こういう日本の絵本がもっともっと出版されるといいなあ〜。

おまけ
 今日のお昼も「生じらす」のごちそうになる。年に2回漁の時期があり、冬の方がおいしいんだそうです。

19:30〜地域会合