図書館大会 2日目

 午前と午後の分科会の受け付け。発表中も案内として外で待機をする。
圧倒的に女性が多い大会で、これがたとえば情報教育の大会だったら男女比はどれくらいになるか興味深い。
 帰宅後、昨日のテープ起こし。記録ノートが役立ち2時間程度でほぼ完了。あとは、書式の設定と読み直し。でもきっと同じぐらいの時間がかかるでしょう。
 
 今日の新聞広告を見ていたら、新刊・話題の本で

福音の少年

福音の少年

『バッテリー』のあさのあつこ「本当に書きたかった作品です」
キップをなくして

キップをなくして

子供たちの冒険小説。心躍る鉄道ファンタジー。珠玉のジュブナイル長編小説

の2冊が大きく掲載されていた。お〜読まなくては。池澤さんのジュブナイルは初めてかな?きっと美しい文章だと思うと、今から楽しみ。
 私は最近読み物は、大概ネットで市立図書館へ予約を入れてしまうが、こういうまだ入っていないと思われる本はネットからは予約できないので、直接出向くしかない。
 
おまけ
 どう考えても普段以上に忙しい毎日。何でか考えると、普段は忙しくても「学校と自宅」の往復ですむが、夏休みは、行動範囲が広くなり、当然毎日の行動パターンが違ってきてその準備等時間がかかる。今日も19:00過ぎに帰宅したら、頼みもしないのに長男がカレーを作っていて食事が終わっていた。完全に私はあてにされていない。喜ぶべきか、悲しむべきか・・・。