あと1日

 夏期休暇の動静表を提出。最後の5日間を休暇にし、あとは仕事。個人の仕事は、リスト作りと授業準備が主。読書は、8月3日に、翻訳家金原瑞人さんの講演会を聞きに行くので、主だった訳書を読む予定。2年ほど前に1度、講演会を聞きに行った。まだ、娘さんの芥川賞受賞の前で、YAのはじまりから、今の流れをかいつまんで話して下さった。一言印象は「若い!」

おまけ
 子供3人の面談。一言コメント「3人3様!以上終わり」

中1の次女の廊下に「おすすめの本紹介」があった。次女の推薦本は

DIVE!!(1) 前宙返り3回半抱え型

DIVE!!(1) 前宙返り3回半抱え型

「主人公の男の子が水泳(飛び込み)によって成長していくというお話です。主人公知季の 気持ちはかっこいいです。それを支えていく周りの人たちもかっこいいです。字だけ(絵な し)の本なのでつらいとは思いますが、それなりの迫力があります。①〜④まであり、とて も楽しいです。読んでください。」

私のコメント「マンガ世代って絵がないとつらいのね!」