天下茶屋

koyateru2005-07-18

 写真は、天下茶屋からの富士山。
 「天下茶屋」は友人が働いていたので、年に1度は立ち寄った場所。他へ移って数年経つので、訪れるのも久しぶり。天下茶屋の2階は「太宰治記念館」になっている。太宰がこの天下茶屋で過ごしたのは3ヶ月ほどで、作家としての大きな転換点になったとされる。
 高校時代に多分一番繰り返しその作品を読んだ。書棚には全集が並んでいるけど、そういえばもう20年手にとってない。
 昨年長女が、国語便覧の中に「天下茶屋」の写真を見つけて、「こんなにすごい場所だったの?」とびっくりしていた。知らないのね・・。

 帰路途中に、富士吉田の「ブックオフ」へ。

を購入。これは1991年初版。絵が「柴門ふみ」です。