4年 本のおすすめ隊がいく

 15日(金)(昨日はネット不通)
4年「本のおすすめ隊がいく − 1年生への読み聞かせー」
班ごと、3名から5名ぐらいのグループでの読み聞かせ。これは、昨年もやった授業で、1年生と限定するなら3時間、お互いのクラスへとなると5時間の授業となる。
先生方から「上手だった!」の言葉。

16日(土) 市立図書館読み聞かせ
いつものように未就学児が多く、幼年絵本にする。

七ひきのねずみ

七ひきのねずみ

最後の教訓は、分かったかな?
どいてよへびくん (五味太郎の絵本)

どいてよへびくん (五味太郎の絵本)

かえるくんにきをつけて

かえるくんにきをつけて

すごく久しぶりに五味さんの本を読んだ。こういう超短い本は「え〜もう終わっちゃたの?」
と100%言われる。今日も言われた。

小学生がいたら読むつもりだった本

かあさんになったあーちゃん

かあさんになったあーちゃん

ねじめさんの文に、長野さんが絵を描いてます。
とうさんかあさん

とうさんかあさん

本の上段(おとうさん)と下段(おかあさん)に分かれていて、1年生の時は、2年生の時は・・・と子供の問いかけが続きます。長野さんの子育て中にヒントを得たそうで、すごく共感できます。子供って親の子どもの頃の話聞きたがるんですよね。

おまけ
 一緒に行った長女の図書館に関するコメント「人生設計に役立つ」