読書単元 4年生、6年生

 読書単元「4年生『本のおすすめ隊がいく』」2時間目
 今日は、明日の1年生へ向けての読み聞かせの練習。グループごとで読み、お互いに聞きあった。読んだ感想で一番多かったのは、「本を持って、相手に見せながら読むのは、大変!」でも、何より選んだ本で、はずれがない!のにびっくり。

 読書単元「6年生『ブックトークをしようーその1 ペアトーキング』」
 自分のお気に入りの本を友達3人に紹介するもの。話す内容だけ伝えて、下書きナシで、いきなり話すのだけど、何度やっても話せない子どもはいない。読書によるコミュニュケーションは、繰り返しすことでかなり上手になる。

 6年生が選んだ本で一番多かったのは、「はやみねかおる」のシリーズ、次は、斉藤洋だった。

 今日、先日頼んであった「小学校美術関係ブックリスト」が届く。自分が選べないジャンルは、分かる方に聞くのが一番!ありがとうございます!
 

とびだすカード (ペーパーランド (3))

とびだすカード (ペーパーランド (3))

 
どうぶつのおめん (ペーパーランド (6))

どうぶつのおめん (ペーパーランド (6))

 シリーズは懐かしい。もう20年たつけどまだ出てるんですね!よく作りました。