リクエストノート

 昨日6年生に指導したとき、リクエストノートの説明をしたら、たくさん記入していった。でも、よく考えると、図書委員会がきちんとその本を共通理解していないと、せっかくリクエストしたのに、待てども待てども・・ということになりかねない。賢い6年は「先生、ちゃんと5年生このこと分かってくれるかなあ?」
 昨日の6年も今日の3年も

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

読み聞かせ。版が大きいので、2クラス50人近くても読めるのが嬉しい。「『もったいない』」と言われたことない人?」と聞くと1,2割の子の手が挙がる。「みかん」の皮をお風呂に入れる箇所では「『ゆず』は入れたことあるよ」という声。
 3年生は教室の目の前が図書室なので、本当によく借りる。今日は「(PCの貸し出し冊数の表示を見て)え!80冊だ!」と自分でびっくりしている子がいた。