6年生へ読書指導

 朝、7:30前に運動場を歩いていたら、遠くのジャングルジムから声がする。「図書館開けてくれる?」と言っているらしい。「いいよ」と答えると、ジャングルジムで遊んでいた2年生の男子4人が猛ダッシュで走ってきた。 

 今日から、4日間で、5学年の読書指導へ入る。本来は、5月の半ばには配布するはずの推薦図書リストだが、より多くの本が購入できることになり、作成し直していたもの。
 まだまだ、来ていない本が多いが、リストを配布して本当に「ざっと」説明した。
6年生は、「5,6年リスト40冊(シリーズ含む)」「3年以上リスト(シリーズ含む)40冊」から30冊読むのが必読となる。

青空のむこう

青空のむこう

アリ・ババと四十人の盗賊 (アラビアン・ナイト)

アリ・ババと四十人の盗賊 (アラビアン・ナイト)

バーティミアスII ゴーレムの眼

バーティミアスII ゴーレムの眼

など、「読んでいる子なんているのかな?」と思う本でも、読んでいた。「『バーティミアス』は『ハリーポッター』より分厚いんだよ。」って言うと、どよめきが起こった。ちなみに、『ハリポタ』全巻読了は1人、『ダレンシャン』全巻も1人。
ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)

が「今度、ディズニーのアニメになる」と伝えたら、10人近くが「読みたい!!」でも岩波文庫の小さな字で読めるんだろうか?

 今年、このような授業ができるのは、時間割に「国語のTT」を組み入れてあるため。