5年生

 今日は5年生に「読書の記録」の書き方を中心にした読書指導。今年はB5版のノートを3分割して、1ページに1冊書けるようにした。書名の後に、NDCの記号も書くように指導。奥付を見て書いていった。思った以上にNDCのない本が多かった。本の貸し出しで、探して欲しい本を「検索してほしい」と言ってきた子どもがいた。PCでできることよく知っている。

 帰宅したら、2週間後に使う児童書が段ボール3箱分届いていた。何冊かの紹介を。

ぼくがのぞいたうみのなか

ぼくがのぞいたうみのなか

自宅にあるのと版が同じなのに、表紙の絵が違う。娘は「懐かしい〜。もぐるときのこの準備を見て本当にワクワクしたんだよ。」私は、熱心に読んだ記憶がない。

 

おいしそうなバレエ

おいしそうなバレエ

同じく娘「懐かしい絵!『かいじゅたちのいるところ』って怖い本だったよね!」
私(あれって「怖い本?」本当に何度も読んだけど「怖い」と感じてたなんて、10年経って今知った。)「かいじゅう・・・」はセンダック36歳の作品。
 この本の帯「おもしろい絵+すばらしい絵 絵本界の巨匠センダックが、天国の親友マーシャル(絵本作家)とコラボレーション!」

 1度書いたのに、なぜかUPできず、全部書き直したので本は2冊だけになってしまった。手元にあるうちにできるだけ紹介したいです。今日はこの辺で。