Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ

 今朝の朝図書館は3年生。何やら、メモ片手に、「ダレンシャン」の前でうろうろしていた子どもが「先生、ダレンシャンのⅣ、Ⅴ、Ⅵってどれ?」って聞いてきた。「あると思うよ」って言ったけど本を目の前にして気が付いた。Ⅳ、Ⅴ、Ⅵっていう数字が読めなかったんだ・・・。
 「何でⅣ、Ⅴ、Ⅵなの?」って聞くと、「今日学校を休んでいるお姉ちゃんに頼まれた」そうで、自分で借りる「Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」と合わせて合計6冊のダレンシャンを本袋に入れて「重い〜」
そりゃそうだ・・。
 午後、出張。出張の日は、帰宅が早いので何だかのんびり。今からいちごババロアを作り
帰宅途中の書店で買った

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)

を読む。こんな日もあっていいでしょうと自分で自分を納得させる。

 昨日の日記を書こうとしたら、8600で、今日日記を書こうとしたら8700だった。
キリ番が続いてる。