大晦日の風景

 長男 数度目の自転車による帰省(12時間ぐらい)をし、年末は東京へ。
    大学構内のサークル部屋で年越し。
     
 長女 三島大社の年越し(9時〜朝8時)巫女バイト

 それぞれの時間を過ごすようになったものだと。

 

 皆様、1年間ありがとうございました。
 今年で丸5年になりました。
 
 今年は初めて、毎日続けることができない日があり、また内容的にも熱心な更新ができずにいましたが、肩の力を抜いて続けていこうと思います。
 何人もの方から「どうされましたか?」と個人メールをいただき、続けないことの無責任さを自覚しました。

 公の仕事をするようになって、我が子のアホ具合みたいなことは書けなくなってしまったというのが原因だと思っています。
 

 来年は、年末に某先生から
 「どうしたら、(前任校や、現在校のように)全校の子どもが本を読む学校図書館になるのですか?そのコツを分かるように説明してください。」

 という答えを具体的に示していくのが最初の宿題となります。

 ※カウント(4460000)を記録しておきます。
  年間 84000カウントでした。