おはなしフェスティバル

 午前中所用のため、午後の本番のみに「参観者」として参加しました。
 
 私がボランティアに行きだして丸8年目となりますが、年々参加者が減り続けています。当初は、ホールに溢れるばかりの子どもと保護者がいたのですが、今回合わせて100名を切る人数となりました。

 当初の活気を知る一人として寂しいとばかりは言っていられないので、何とか「次回も来てみたい」というワクワク感のある構成が求められているのだと感じました。やはり「しっとり聞く」お話だけでなく、参加型の一緒に楽しめるものがあるとよいのかと。

 終了後、早速次回へ向けての作品決めをしました。

 ※はてなの「書籍画像」が「混み合っている」ことが非常に多くなりました。何とか混み合っていない時間帯を見つけて、UPしていきたいと思います。

 

なぞなぞのすきな女の子 (新しい日本の幼年童話 5)

なぞなぞのすきな女の子 (新しい日本の幼年童話 5)