選書

 ○構成が単純
 ○会話が多い
 ○おもしろい
 ○繰り返しや決まり文句、決めぜりふがある

 話を教えて欲しい・・と頼まれたので、図書館で選書をする。

 児童が自分で物語を書くための事前指導用なので、「絵本」だと絵の比重が多く、なかなかこれという
 作品にヒットしない。

 結局、絵の比重がそれほどない、幼年文学からいくつか選んで手渡す。

東くんぺい
たかどのほうこ
二宮由紀子
など。

 

おはようどうわ〈7〉うれしいよかん

おはようどうわ〈7〉うれしいよかん

へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)

へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)

ねこが見た話 (福音館創作童話シリーズ)

ねこが見た話 (福音館創作童話シリーズ)

図書館は、「幼年」という配架をしていないため、絵本から次のステップの物語を探す子どもにとっては自分にヒットする本を探すのは酷かもしれないと思った。