図書館改装日

 今日は、学校司書勤務日なので、「図書館改装の日」と決めて、終日改装を行いました。

 図書委員会で「棚の移動」を、10日(金)の第1回ミニ改装で「5類〜8類の移動」を完了していたので、今日は、「4類」「9類」の本を中心に行いました。

以下今日の内容です。
 (1)4類
 理科授業時間数増加や、国語の読書指導(科学的読み物)に対応するため、かなり余裕を持って(つまり、今はガラガラ)配架を行いました。

 (2)9類
 シリーズは、本棚の上にちょうど置けるスペースができたので、そこへ置きました。

 (3)絵本
 書名の五十音順にしました。

 (4)民話
 3類の場所に置きました。

 (5)「学年推薦図書」
 別置されていたのを、書架に戻しました。利用指導を行うことで、自分で本を探せるからです。
 
これで、やっと「今年購入しなければならない本」が把握できる状況になりました。
 
 ボランティアの方は、お弁当持ちでの参加でした。
 学校図書館整備には、学校司書の勤務時間だけでは対応できないのが、
 現実です。本当に感謝したいと思いました。

 これで、明日からの「利用指導」ができます。