新任地

 新しい勤務先へ。

 今までの勤務で最短の2.2キロ。自宅を出てからたった10分で着きます。

 市内勤務がちょうど20年になり、今回は元同僚だった先生や、子どもの元担任だった先生や、元保育園仲間だった方や・・年月を感じさせる再開が多くありました。

 今年は、図書館関係の公開授業を多くやることになります。

 ですので、まずは昨年新築された新校舎の図書館へ行ってみました。

 旧校舎からの引っ越し時に、当然廃棄本は廃棄済みですので「まずは廃棄から」という仕事にならないことを確認しました。

 旧校舎に比べて、「狭くなった」ということなので、小学校図書館基準の広さについて、全国学校図書館協議会学校図書館施設基準を確認しました。
 それによると、18クラスの本校は、600平方メートルだそうです・・・・。

 レイアウトについて、少し考えてみることにし、今日はオシマイ。