長女進学

 長女、大学進学のため、一緒に京都へ。行きの新幹線で
 「(入学準備の買い物をしていたら)みんなお母さんと一緒だった」
 と言われてしまいました。・・・・
 
 私は、子どもが準備した荷物を送っただけでした。

 寮なので、30分程度滞在して先輩の案内を一緒に聞いて、親の役目は終了しました。
 初日の夕飯ぐらいは一緒にと思って付いてきたのですが、それも必要ありませんでした。

 住民票の手続きも、銀行口座開設も自力でやることになります。

 長女は、長男と同じく、かなりブログネタに使ってきましたが、これでひとまず終了です。

 希望通り、留学ができることになったら、遊びに行くことにします。
 →何度も書きますが、イギリスにしてよね。

 新幹線の中で渡したはなむけの本 パート2

塩一トンの読書

塩一トンの読書

 須賀さんの文章が美しいと分かるようになって欲しい。
グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

 原文読む前に、まずは基本英米文学翻訳を読むように。


 3日後のムスメの言葉
 「銀行口座」も開設したし、2漕式の洗濯機で洗濯もできたし、ちゃんとやってる。3日で大人になった!!
  ・・・・だから私は寂しいではなく、やれやれなのである。
 でも、「頑張って、高校(英語)教員の免許も取ることにした。」と言うのでよしとしよう。