体力アップコンテスト しずおか

 「体力アップコンテスト しずおか」というコンテストがあります。
 
 HPには、「子どもたちが自主的に運動を楽しむことを第一の目的」とあります。しばらくぶりの担任で、今年初めて挑戦することになりました。

 3分間で8の字を何回飛んだかを競います。
 初めてHPを見たら、動画があって、そのあまりの早さに絶句。
 3分間に500回以上なんて・・と思っていましたが、この動画の早さなら
 確かに500回は飛べる・・。
 明日、動画を教室で見せ(教室用ノートPC配布は本当に嬉しい。)、モチベーションを高めようと思いました。
 
 コツは、縄を短めに持つ事。

 今日は、全員が連続して飛べるようになったので、後は、体育の時間に毎回
 チャレンジするのみです。

 クラスが一つの気持ちになって飛べるので、とっても気持ちいいです。

 おまけ
 私は、今年になって初めて「そくしん飛び」と言う飛び方ができるようになりました。何でもそうですが、できるようになるのは、嬉しいものです。
 上手に根気よく教えてもらった同僚の先生に感謝です。