ぬまづ議会だより

 15日付けの「ぬまづ議会だより」の平成19年度 決算のあらましの「主な質疑」に学校司書のことが取り上げられています。
 写真は、本校の学校司書のものです。

 質問
 学校司書設置事業の実績に対する認識は。

 答え
 

本事業により七人の学校司書を配置し、各学校司書は市立高中等部を除く公立小中学校の司書教諭等と連携して、図書室の書架整理やデータ管理、本を紹介する掲示物の作成等の活動を行った。この結果、図書室がより親しみやすくなり、本の相談を通じ、子供の本への関心が一層深まるなどの効果が各学校から報告され、子供の読書活動環境の充実が進んだものと認識している。

 太字は、koyateru
<「司書教諭」等と連携して>という言葉が、嬉しかったです。