第3回 授業力UPセミナー(IN 静岡)

 主催 学校図書館実践研究会

 テーマ「本やWebで調べる力」を育てる

 ■模擬授業
 ◇情報活用・・百科事典の使い方
      ・・キーボードの使い方
 ◇ICT活用・・フラッシュ型教材
 ◇読書指導・・アニマシオン中級編

 ■ワークショップ
 ◇情報活用初級
 ◇情報活用中級
 ◇ICT活用
 ◇読書指導
 ◇おすすめの本紹介

 ■コラム


 私は、模擬授業中級編とワークショップBを担当しました。
 模擬授業は、1回目の「アニマシオン初級」のバージョンUP版で、
 授業の中に組み入れられるようにしました。
 
 ワークショップは、1階になる北部図書館で本を探しながら
 「レファレンス実習」を行いました。北部図書館が、
 「児童書&大人の本」が混配なのを初めて知りました。
 今回のようなレファレンス実習には、混配は、とても便利でした。 
 レファレンス実習は、調べるスキルを総動員しての実習です。
 学校で一通りスキルを学習した後にやってみると、子どもは、熱狂的に
 調べ、使える本を探し出します。
 
 参加者は、50名弱。ここに、スタッフ10数名が加わりまります。
 今回は、他地域から「同じようにやりたいから」と数名でチームを組んで
 参加されました。また、県外からの参加もありました。
 スタッフ側も大分慣れて来ました。何より、アンケートの言葉が励みに
 なります。

 次回は、12月20日(土)静岡市教育センター 14:00〜16:00

 もうしばらくしたら、Webで案内がUPされます。
 興味のある方は、ご参加下さい。
 県外からの参加もOKです。