読み聞かせ

 読書週間に合せて、読み聞かせが行われる。久しぶりに私自身が読んでもらう
体験をする。
 本は、

だった。たった1人で戦争を終わらせようとする王子の話である。5年前に、児童書書評を書いていた時に、「戦争」の項で紹介した。確か、作者は(当時)20代だったように記憶している。新人ながら斬新な色使いが印象的だった。
 4年生には、少し難しいかと思ったが、よく聞いていた。

 グリムは、やっと1巻読了する。

 2巻は、「白雪姫」が掲載されている。白雪姫は、「どうやって目を覚ましたか?」と聞いて、どう答えるか楽しみ。ディズニーアニメで見たか、きちんとしたテキストを聞いていたかで回答が違うような気がする。


 訃報

 今回の地震では、多くの方が犠牲になられました。中でも、鉄道博物館の岸さんのことは、以前TV(タモリ倶楽部で鉄道の紹介)に出演したのを次女が覚えていて、ニュースを見ながら、「とってもいい人だったのに・・」と。
 亡くなられた方々へ、心よりご冥福をお祈りいたします。