再び東京

koyateru2008-06-15

写真は、会場近くの歩道橋からの東京タワー。5回目にして、初めて気が付きました。
 
読了

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

 時間調整のために立ち寄ったコンビニで購入。最近のコンビニの書棚もチェックが必要。話題の新書はかなり出回っています。
 池上さんは11年もこどもニュースに出演されていました。2004年の全国学校図書館研究大会(びわこ・くさつ)では、そのお話も伺いました。平易な書きぶりだと思ったら、インタビュ-をまとめたものでした。
 授業で児童につけたい「伝える力」は、教える側の教師にその力がないと当然児童の力にならないということを再確認した本になりました。

 おまけ
 先日、出勤前に突然夫に「パレスチナ問題って何?」と聞かれ、即答できませんでした。
 自分がわかっていないと、相手に伝わるわけはないと思いました。
 この場合は、上手に答えられなくても落ち込みませんが、(第一、どうして朝の忙しい時!?)
 例えば「読書活動」ってあるけど、「読書指導」とどこが違うの?と言われたら、当然答えなければなりません・・。