離任式

 転退職される先生方を見送る。

 夜は、楽しく会食。

教師という仕事と授業技術 (学力が身に付く授業の「技」)

教師という仕事と授業技術 (学力が身に付く授業の「技」)

 他地域で、再び教職を目指す若い先生へのはなむけの本。
 私も同じ立場だったので、心からエールを送りたいと思いました。

 おまけ
 
 この離任式、神戸市の場合、私の勤務していた25年前は、春休みに行うのではなく、始業式に行っていた。つまり、始業式に、新しく赴任した先生は、前任校へ「転勤の挨拶」へ行っているので、不在だったのである。
 で、送別会も当然、始業式に行われていた。(と思う)

 私はすっかり静岡のこの方式が「当然」になってしまったが、やはり各県でやり方は違うのだなあと思う。特に、ここ数年各県で当然とされいる教育事情を聞く機会が増え、そのたびに、驚いている。