東京

九段下下車。会場までに行く途中に「東京女子医大発祥の地 吉岡弥生・・」「少年新聞社」がある。


 今日は、
(社)日本教育工学振興会主催
 情報教育対応教員研修全国セミナー
 教科 de ICT 今日から ICT
 
 に参加。大阪のセミナーで発表の機会をいただいたので、これで2回目。
 今日の会場はとっても広く豪華!!
 内容も充実で、今週は1週間に3度の上京になったけれど、本当に参加してよかった!!

 「情報教育」は構えなくても、しかも機器操作ができなくても、教科の中で十分できることが
  参加者に伝わったと思う。
  
  いいものがあれば使えばいいし、そもそも完璧なものなんてないんだから、とにかく使ってみることで分かっていくことが多くあるというメッセージは、よく理解できた。
 「情報教育の対極にいたはずの私」が、そう思うんだから、食わず嫌いの先生方もきっときっかけさえあれば、理解してくれるんだと思う。

 終了後、読み聞かせに関する打ち合わせ。
 いわゆる、全く未知の世界の方々との話であったが、とっても楽しく話が進められた。
 何とか少しでも力になれたらと思う。