学校司書

 広報沼津 4月1日号が自宅に届き、特集は「平成19年度施政方針」でした。その中の「新年度の主な取り組みの人づくり・健康づくり」には

学校生活における読書活動の充実を図るため、新たに市内すべての学校を巡回する学校司書を配置するとともに、・・・・

とありました。
 私は高校の時に「学校司書」の方がいて、図書館に人のいることの意味を知りました。だからこそ毎日足を運んだんだと思っています。
 「学校司書」配置は、新たな1歩で、本当に嬉しいです。

 勤務終了後図書館打ち合わせ。
 明日が入学式、始業式だというのに6名もの先生が集まってくれたことに感謝。塩谷先生、遠くからありがとうございました。こちらも第1歩です。