始動 2日目 とは思えず

 先ほど書いたのが、消えたので、少しだけ。

 

きょうはパン焼き

きょうはパン焼き

「パンを焼く」ただそれだけの絵本です。なかなか優れものの本ですので、「一緒に焼こう」と思っている人は是非どうぞ。子どもにとって、パンやお菓子を作るって本当に楽しいことなんです、きっと。
 私がお菓子を作るのは、その過程が楽しいんであって、決して食べたいからではないのです。だから、いろんな人に差し上げておしまい!です。
 よくクラスの卒業のお祝いや、進級のお祝いに焼いて持っていったけど、掛かった手間の100倍ぐらい喜んでくれるので、作りがいがありました。
 絵本の読み聞かせも、そんな感じです。掛かった手間の100倍は喜んでくれました。

 子どもが見て作れる本は、結構あって私もかなり持っています。我が子が小さい頃はその手の本を広げて、一緒に作ろうとしたこともありましたが、結局私の根気が続かず、それほどの回数をやっていません。
 いつか萩尾望都のマンガを読んでたら、「娘が生まれたら一緒にお菓子を焼くのが夢だったの!」という母親のセリフがあって、きっといるんだろうなあと思いました。

 台所掃除をしたら、ケーキの型が10以上出てきて自分であきれてしまいました。しかもほとんど焼かないパン用のボールまで。買った記憶なし。まず外堀を埋めてから・・という性分は直らないみたいです。