大晦日の風景

 大掃除。しばらく前に階段の踊り場と2階廊下の電気が切れたので、今日になって電球を替えるも、点かない。??と思い、配電盤を開けるとブレーカーが落ちて(ショートして)いた。
 大体、一緒に4つもの電球が切れた時点でおかしい!と思えばいいものを、全く疑問に思わない自分の知性を自分で疑う。
 開けたついでに配電盤のブレーカーを初めて数えたら18もあった。すごく細かく分かれてるから気がつかなかったことにしましょう。
・・・・
 おせちは「なます」「黒豆」「筑前煮」だけ。「数の子」は作ったとは言わないからね。
・・・・
 大学生になった長男のお年玉をどうしよう?と思っていたら、長女が「お兄ちゃんにあげたら、あと2人にも(大学時代)あげなきゃなんないから、いらない」と言うので素直に従う。
・・・・ 
 250Gの外付けHD、両面印刷できるレーザープリンターが今年最後のお買い物。
・・・・
 思い出に残るいい年でしたが、まだまだ修行が足りません。年内に終えるはずの仕事が終わらず、正月3日は、ずっとPCと仲良しです。
・・・・
 このブログも丸2年になりました。今年は皆勤賞だったと思います。1年目4万、2年目8万ものアクセスをいただき嬉しい反面、正直とまどっています。
 「読み聞かせ」について、何らかの興味がある方へのメッセージをと思い始めましたが、様々な研究会へ参加することにより「読み聞かせ」ではなくなってしまった日がかなりありました。
 後ろめたさもありますし、具体的な形になっていかない焦りもあります。
 
 来年は、もちろんこの日記は続けることとし、具体的な形にするのが私の使命かなと。
HPにするする!と1年目に書きすぎたので、今年は控えていました。密かに2年目の1月1日!を期していましたが、形にはできません。
 構想だけは完成していますので、後はお願いに行くだけです。

 では、皆様よいお年を!1年間ありがとうございました。