杉山亮さん

 以前日記に書いた「杉山亮さん」のなぞなぞ工房へおじゃましました。「11時からのお話」に申し込んだら、私1人だったので、「語り」ではなく、何と!!、児童書&子ども&仮説実験授業&読み聞かせなどなど・・・四方山話を1時間半もしてしまいました。ぜいたくな時間でした。1人だったのは、1回だけだったとか・・・。

 一番印象に残ったのは、「語る」側から見た、「聞く」子ども達の話。読み聞かせをやっている私も「聞く」力について、思うところは同じでした。
 それから「やっぱり1人で聞くより、大勢で聞く方がいいですよね」と言われて、その通りだと思いました。

 今年4月に転居(八ヶ岳山麓に永住、八ヶ岳アウトレットから徒歩5分)され、今年初の試みだそうですが、多分来年もやっていただけるものと思います。ですから、今日聞けなかった「語り」「おもちゃの話」は、来年のお楽しみです。HPには「助けると思って是非」なんて書いてありますが、毎回かなりの盛況だったそうです。とにかく「毎日」というのが、嬉しいです。



にゃんにゃん探偵団おひるね―赤いとびらの家事件の巻

にゃんにゃん探偵団おひるね―赤いとびらの家事件の巻

「わんわん」は知ってましたが、「にゃんにゃん」も出たそうです。合わせて5冊のセットにもなっているとか。
「お話迷路ポスター」多数とポストカードを購入。