2日目

仕事  
 会議(打ち合わせ)4つ。

WPPP
 ワイヤレス班の方々に私が先行使用させていただいた機材が到着した模様。
私は、新しい校長先生にWPPPの説明をする。そういえば、購入した20NTの披露はまだだった。明日の会議で提案予定。

木原先生ブログ
 自分のブログをUPしたら、何人かの方のブログを読んでいる。木原先生はそのうちのお一人。今日の日記に
 

自己研修と学校の仕事は,一定程度の経験と力量を有する教師であれば,両立すると考える。 

とあり、「その通り」と思い、引用しようと思ったら、堀田先生のコメントが入っていた。私は大学生の頃、何回か某私立小学校の研究会へ行き、そこで教育雑誌によく実践を書いてらした女性教員の方の話を聞いた。
 当時の私にとって「仕事」と「家庭」の両立はあり得ず、時間をどう使えばあのような実践が書けるのか謎だった。
 それから20数年。「仕事」と「家庭」を(両立とは言わないけれど)両方やって、自己研修をスタートさせようとしている自分がいる。
 大切なのは、「学校の仕事」で、「学校の仕事」を任せられない(評価されていない)のに、「自己研修だけはすばらしい」何ていうことはありえない。
 ふっと、先日聞いた内田先生の「複数の視点、価値観を持っていることが大事」という言葉を思い出す。単一の価値観だと「自己研修をしている自分」がすばらしいとなってしまうのかなと。