仕事始め

 一昨日の山行疲れで、いつもの仕事モードで起きられず。

本の紹介 
 

イマジネーション 今、もっとも必要なもの

イマジネーション 今、もっとも必要なもの

帯より
「コンプレッスの塊だった著者が、稀代のベストセラー作家になった生きる姿勢」

 高校や大学での講義、講演を再編成し、加筆した著書なので、非常に
読みやすい。高校生や、大学生など若い人に読んでほしい本です。

 おもしろかったのは、『セーラー服と機関銃』という映画に対して、長崎県教育委員会が「中学生以下には見せてはいけない」というお達しを出したそうです。あの頃、本当に大ブームで、私の周りの本を読む大人は結構<フン>って感じだったように記憶しています。
 私が読んだのは、大人の本の方が多く、あまりのまっとうさに<えらい>って思ってしまいました。ずっと、書き続けてほしいと願っています。